【23話】
スイカの健気さに泣いた。原作では少なかった石像たちを集めるシーンや硝酸作りでの苦労がしっかりと描かれていて、スイカよく頑張ったなぁ!!!いっぱいいっぱいお役に立ったよ!!ってたくさん褒めてあげたい。
石像たちを集めているときに見せる子供らしからぬ表情があまりにも切ない。
戦いの最中で石化したはずの皆がスイカを見守るように微笑んでいて、まさにエンディング曲の2番のサビが沁みる。返事はしてくれなくたってみんなスイカを応援してくれてるよ!!!!(クソデカボイス)
最後のついに復活した千空の「お役に立つじゃねえか」の声のなんと優しいことか。千空の声に滲み出る優しさ良いよね…
ついに次回で今期が終わってしまう。早すぎるよ…まだ終わってほしくないよ……今期が終わたらあと1クールでドクスト完結しちゃうじゃん!でも彼らの行く末を最後まで見届けたい…!!
【24話】
ついに最終回。アメリカ編に決着が付きようやく本格的にロケット作りに着手できるようになった。
スイカの声が大人になっていることがちょっとだけ寂しい。今までの空白ぶん皆とたくさん過ごして、コハクにいっぱいギュッてしてもらって、もう一人ぼっちじゃないんだと実感してもらいたい😭
白ヒビゼノ先生も見ることができた。スタンリーの石像を見上げるシーン、なんかちょっとキラキラして距離近くなかったか??あの「できるね」は「(俺が居なくてもあんたならロケット作って文明復興するところまで)できるね」ってことなんかな。ゼノ先生がジャケット羽織るシーンの覚悟を決めたような表情がかっこいい。
メデューサは死を克服するらしいけど魂とかどうなるんだろう…?本人に死ぬ気がなければ魂もその場に残ってそうだし生き返りそうだな〜とか考えてみたり。他の意見も聞いてみたい。
エンディングがまたバトル3人組バージョンに戻っていた。みんな復活してスイカひとりじゃなくなったもんね🥲
オープニングもエンディングもこれで聴き納めなのでじっくり味わうように聴いた。来期はどのアーティストのどんな曲なんだろ、楽しみ…